トピック

 

→ トップ
→ 連絡掲示板
→ 活動概要
→ 京都本部役員会
→ 関東支部総会
→ 関東支部理事会
→ 試合結果
→ 卓球練習会
→ 京球囲碁会
→ ゴルフ会
→ トピック
→ リンク

 

<関東支部球朋懇親会>

・日 時  2024年2月2日(金)18:00〜21:30

・場 所  やよい(芝大門)

・参加者  瀧野[S56]、長内・大谷[S55]、河原・岡本・木下[S57]、森岡[S58]、

      加藤[S59]、板垣・行宗・神田・野間[S60]、吉川・行宗・村上[S61]、

      阿部・北山[S62]

     (全17名、敬称略、[ ]内:卒業年度)

 

10_topic_20240202.jpg

 

 今回は三菱自動車社長の加藤さんを含む総勢17名に参加していただきまし

た。実は前回の懇親会で加藤さんを是非次回に参加してもらおうということに

なっていましたので、幹事の野間さんが昨年の10月初めに加藤さんに候補日

程を打診してくれたわけです。長内は10月初めの日程調整は早すぎると内心

思っていたのですが、加藤さんの都合のよい日程は既に2つしかなく、今回の

日程を無事押さえることができて本当によかったと思っていますし、野間さん

が気を利かせてくれたことにとても感謝している次第です。

 ということで、長内の乾杯発声から懇親会を正式に開始し、まずは世代の近

い参加者同士で、いろいろな話題を語り合いました。共通の主な話題としては

先日の全日本卓球選手権の張本選手vs戸上選手の男子シングルス決勝戦です。

卓球関係者なら誰でも史上最高の戦いであると称賛するのではないかというす

ばらしい一戦だったと思います。

 次の話題は京大卓球部の100周年記念事業で、長内からは記念式典が来年の

10月11日(土)を候補日程にして検討中であることを報告させていただき

ました。正式に決定すれば別途周知されると思いますので、多数の方々に出席

していただければと思っています。

 あとはこの懇親会に初参加の加藤さんを囲んで、当時のなつかしい卓球部時

代の思い出話などで盛り上がりました。加藤さんは卓球の名門である三重県の

高田高校出身なので、その関連の卓球人脈などの話題も長内にとってなかなか

興味深い内容でした。

 そうこうして少し落ち着いたところで、野間さんの掛け声で参加者全員によ

る各自の近経報告などのスピーチが始まりました。主だったものを紹介すると

以下のとおりです。紹介できなかった方々には申し訳なく思いますが、ご容赦

をよろしくお願い致します。

・瀧野さんも初参加でしたが、実家の明石の魚屋さんのアルバイトで後輩の何

 人かがお世話になった話になり、なつかしく思い出されました。

・大谷さんと河原さんはいつもの麻雀メンバーが揃わず今回は早退しての麻雀

 は断念したことから最後まで居残っていたのには違和感を感じました(笑)。

・久しぶりに参加した森岡さんは卓球は全然やっていないとのことでしたが、

 皆さんから省エネ卓球だからいつでもやれるだろうと冷やかされていました。

・加藤さんは日本プロスポーツ賞の表彰式に出席した際に功労賞を受賞した石

 川佳純さんとツーショット写真を撮影したとのことで、その写真をスマホで

 皆さんに披露してご満悦でした。長内からはドサクサ紛れに加藤さんに日本

 卓球協会の時期会長に就任してもらえたらうれしいと伝えておきました(本

 当に実現するとよいのですが…(笑)!)。

・板垣さんはメキシコに単身赴任していたことから久しぶりの参加でしたし、

 S60年卒が4人もそろって参加してくれたのはさすがでした。

・吉川さんは大阪に単身赴任中ながら参加してくれました。卓球をやり過ぎて

 右足を疲労骨折してしまったそうです。

・行宗さんと村上さんの女性2名も久しぶりに参加して近況を報告していただ

 き、花を添えていただきました。

・北山さんが次回は奥さんを同行させると宣言してくれましたので、とても期

 待したいと思います。

 ということで、最後に集合写真を撮影してお開きとなりましたが、今回も本

当に充実した懇親会となりました。幹事の野間さんに改めてお礼を申し上げる

とともに、次回の球朋懇親会の開催も楽しみにしたいと思っておりますので、

よろしくお願い致します。(長内記)

 

 

 このページのトップへ