トピック

 

→ トップ
→ 連絡掲示板
→ 活動概要
→ 京都本部役員会
→ 関東支部総会
→ 関東支部理事会
→ 試合結果
→ 卓球練習会
→ 京球囲碁会
→ ゴルフ会
→ トピック
→ リンク

 

<京阪神三大学OB戦>

・日 時  2019年6月15日(土)13:00〜17:30

・場 所  京大体育館サブフロア卓球場

・参加者  京大A:井手(S53)、長内(S55)、新村(S55)、河原(S57)、行宗(S60)

      京大B:中川(S48)、宮田(S53)、明田(S54)、瀧野(S54)、山口(S58)

      阪大A:大久保(S50)、永田(S52)、森田(S63)、林田(H02)

      阪大B:江南(S53)、中川(S54)、山田(S55女性)、鈴木(S55女性)、

          土居(H01女性)

      神大A:小谷(S54)、福田(S63)、山本(S63)、中本(H02)

      神大B:平沙(S49)、西海(S50)、澤田(S51)、太田(S53)

      神大C:横山(S54)、阿久澤(S55)、宇野(S59)、吉村(S59)

      神大D:山下(S54)、西谷(S54女性)、堀本(S55女性)、仲井(S56女性)

      全35名敬称略、( )内は卒業年度を示す。

 

10_topic_20190615-1.jpg

 

 神大OBの阿久澤さんと京大OBの新村さんが仕事の付き合いをきっかけに三大

戦のOB戦をやろうとの話がまとまり、50歳以上のOB・OGを募集して団体戦を企画

しました。場所は京大体育館サブフロアの卓球場を利用させてもらいました。

ちょうど当日は現役卓球部員は神大で京阪神三大戦を行っていて留守で卓球場

が空いていたわけです。

 試合は1試合1時間のタイムテーブルに従い、8台の卓球台を使用して、時

間どおりに進行することができました。最初は親睦を目的に和気あいあいと試

合が進められると思っていましたが、かなり真剣勝負の様相を呈してきてとて

も盛り上がりました。

 京大Aはいきなり予選リーグ初戦の神大Bとの対戦で2−3で負けて暗雲が

立ちこめましたが、神大Bに勝った阪大Aに3−0で勝利し、三つ巴に持ち込

んでかろうじてBブロック1位となりました。そして1・2位順位決定戦では

Aブロック1位との神大Aとの対戦で1番Wの長内・河原組、2番Sの行宗さ

ん、3番Sの井手さんが勝って想定外の3−0の勝利をものにできました。

 京大Bはチームワークがよかったのですが、なかなか勝てずに予選リーグで

3敗、7・8位順位決定戦でも負けて見事に全敗で最下位の8位でした。

 浅野さん(S56)が試合途中に応援に駆けつけてくれたり、大塚さん(S53)・守

屋さん(S52)・新村佳美さん(S56)も午後一番から応援してくれて、最後の片付

けまでやっていただき大変お世話になりました。改めてお礼を申し上げます。

 試合終了後の懇親会では女子の団体戦を設定すべきではないかなどの要望も

あり、次回の試合をどうするかは今後の課題となっています。また機会があれ

ば、参加者の方々のご協力を得て頑張りたいと思いますので、よろしくお願い

致します。(長内記)

 

【京大Aチーム試合結果】

・予選リーグ戦(Bブロック)

 京大A 2−3 神大B

 京大A 3−1 神大C

 京大A 3−0 阪大A

・順位決定戦(1・2位決定戦)

 京大A 3−0 神大A

 

【京大Bチーム試合結果】

・予選リーグ戦(Aブロック)

 京大B 0−3 神大A

 京大B 1−3 阪大B

 京大B 2−3 神大D

・順位決定戦(7・8位決定戦)

 京大B 2−3 神大C

 

【全体順位】

 1位:京大A、2位:神大A、3位:神大B、4位:神大D、

 5位:阪大A、6位:阪大B、7位:神大C、8位:京大B

 

                                 以上

 

 

<京阪神三大学OB戦懇親会>

・日 時  2019年6月15日(土)18:30〜21:00

・場 所  がんこ 京都駅ビル店

・参加者  京大:中川(S48)、井手(S53)、宮田(S53)、小島(S54)、明田(S54)、

         瀧野(S54)、長内(S55)、新村哲也(S55)、新村佳美(S56女性)、

         河原(S57)、山口(S58)、行宗(S60)

      阪大:大久保(S50)、永田(S52)、中川(S54)、森田(S63)、

         土居(H01女性)、林田(H02)

      神大:平沙(S49)、西海(S50)、澤田(S51)、太田(S53)、横山(S54)、

         山下(S54)、阿久澤(S55)、宇野(S59)、福田(S63)、山本(S63)、

         中本(H02)

      全29名敬称略、( )内は卒業年度を示す。

 

10_topic_20190615-2.jpg

 

 試合の終了後に急いでシャワーを浴びて京都駅のお店に集合しました。座席

は抽選で決めて交流を促すことにしました。新村さんによる乾杯発声を皮切り

においしい料理とお酒を味わいながら歓談を楽しみました。そして全員が一人

ずつ3分スピーチを行って大いに盛り上がりました。

 主な話題は過去の全国公大会、三大戦、関西リーグ戦などでの戦績や思い出

話で、やはり卓球大好き集団が集まっているなという感じがしました。また、

神大や阪大の方々からは京大OBの倉田さん(S49)や長津さん(S51)の思い出話が

けっこう話題になりました。

 懇親会もあっという間に時間が過ぎて時間どおりに無事終了し、皆さん三々

五々に次回の再会を楽しみにしながら帰宅の途につきました。京大メンバーの

有志は2次会を行ってさらに余韻を味わいました。試合や懇親会の準備など、

少し面倒な面もありましたが、皆さんにとても楽しんでいただいたみたいです

ので、よかったなと思っています。(長内記)

 

10_topic_20190615-3.jpg

 

10_topic_20190615-4.jpg

 

                                 以上

 

 

 このページのトップへ