ゴルフ会

 

→ トップ
→ 連絡掲示板
→ 活動概要
→ 京都本部役員会
→ 関東支部総会
→ 関東支部理事会
→ 試合結果
→ 卓球練習会
→ 京球囲碁会
→ ゴルフ会
→ トピック
→ リンク

 

<2023年度>

・日 程  2023年10月6日(金)

・場 所  芙蓉カントリー倶楽部(神奈川県藤沢市)

・参加者  藤井(S41)、大西(S51)、桑原(S52)、後藤(S53)、新村(S55)、近藤(S55)、

      大谷(S55)、田中(S55)、岡本(S57)、正井(S57)

      (全10名、敬称略、( )内は卒年)

 

09_golfkai_20231006.jpg

 

 今年は恒例の湘南CCではなく、そのお隣のこれも名門コースであります芙蓉CC

での開催となりました。ずっと大会委員長を務めていただいています角台さんが

今年は残念ながら欠場、全体の参加者も3組10名とやや寂しかったのですが、湘

南藤沢地方の天候は快晴微風、異常な暑さもようやくおさまり最高気温25度と、

絶好のコンディションのもとでのプレーでした。

 一応Wぺリアで順位を決めて表彰しておりますのでご報告です。

 優勝は大本命の近藤さん(S55)。グロスでも大谷さんを1打かわしてベスグロ獲

得、ニアピンも一つと、シングルさんの実力を見せてくださいました。

 2位は岡本さん(S57)です。安定感が抜群で、上級者の域に達しようとされて

います。

 3位が大西さん(S51)。筆者が足を引っ張ったせいか出足でスコアを崩されま

したが、安定したドライバーが戻り超ロングパットも決まって実力発揮です。

 今回最年長の藤井さん(S41)は豪快なショットが健在。めちゃくちゃ飛んでま

す。鍛え方が違う、という表現がぴったりです。

 本会の元・大幹事長であられる桑原さん(S52)は、コロナの緊急事態による欠

場以外は皆勤です。芙蓉との相性はいかがでしたでしょうか。

 後藤さん(S53)は数年前からずっとご参加です。ことしも千葉から車を飛ばし

て来場いただきました。千葉から神奈川はいつもけっこう渋滞するので申し訳な

いです。ゴルフの方はこちらも筆者が足を引っ張り、猛打賞獲得です。

 ありがたいことに今回は初参加の方がお二人おられました。

 新村さん(S55)は3月末で長年の激務から少し解放され、ようやく平日に休み

が取れるようになりました。ゴルフは若い時からやっておられるので相当な腕前

です。今回は打倒近藤氏を目標にしていたはずで、最後の方までぎりぎりの勝負

でした。どっかのホールでやらかしたみたいですが、それでもグロス3位です。

 正井さん(S57)は、依然としてフルタイムでお勤めではありますが、この4月

からちょっとだけ自由がきくようになられたとか。紫CC、大洗はじめ名門コース

に精通、また権力にものをいわせてプロアマにも出場されてます。今回は神奈川

県まで足を運んでいただきました。来年以降もご参加いただけるようでとても楽

しみです。

 さて、今回主宰いただきましたのが大谷さんです。事情により湘南CCでのプレ

ーがかなわず、大谷さんにご相談したところ、快く以前社長をしておられた芙蓉

CCでの開催をお引き受けくださいました。皆さんに向けて攻略法の資料まで作成

いただき、筆者には猫に小判でしたが、ほかの皆さんには非常に役に立ったよう

です。また豪華賞品もご提供いただきました。プレーの方はさすがに手慣れたも

ので、近藤さんにグロスでわずか1打差でした。昨年優勝なので連続優勝は遠慮

されたのでしょう(?)

 最後に筆者ですが、相変わらずのドタバタ、へっぽこスイングで全く進歩があ

りませんでした。

 終了後、例によって全員そろって歓談し、お一人ずつ近況報告をいただきまし

た。来年度の計画ですが、昨今の8,9月の暑さが異常なので、今年のように10月

かそれ以降の方がいいのではないか、というお声もあり、検討してまいります。

平日開催とはなりますが、できるだけ早めに日程をセットいたしますので、50代

以下の皆様にもご参加検討いただけると幸いです。(田中記)

 

 

 このページのトップへ