ゴルフ会

 

→ トップ
→ 連絡掲示板
→ 活動概要
→ 京都本部役員会
→ 関東支部総会
→ 関東支部理事会
→ 試合結果
→ 卓球練習会
→ 京球囲碁会
→ ゴルフ会
→ トピック
→ リンク

 

<2018年度>

・日 程  2018年9月3日(月)

・場 所  湘南カントリークラブ(神奈川県茅ヶ崎市)

・参加者  1 富田(S28年) 小谷(S28年) 大谷(S55年) 後藤(S53年)

      2 八杉(S39年) 角台(S40年) 竹内(S41年) 斎藤(S48年)

      3 宮永(S39年) 藤井(S41年) 西(S42年)

      4 大西(S51年) 桑原(S52年) 岡本(S57年) 田中(S55年)

     (全15名、敬称略、( )内は卒年)

 

09_golfkai_20180903-1.jpg

 

 前夜から台風の先触れとなる雨になりました。特に6時、7時台の藤沢・茅

ヶ崎地方は土砂降りと言っていいほどで心配されました。ただ、ピンポイント

予報では午前中には止むでしょう、ということで決行です。全員しっかり集合

くださいました。スタート時も雨模様、しかしアスリート系ゴルファーのみな

さまにひるむ様子はまったく無く、合羽を装着してティーインググラウンドに

臨みました。

 今年の参加は15名、八杉さんが2年ぶり、藤井さんがお久しぶり、他の皆様

は連続出場です。今年もS28の小谷さん、富田さん、両大先輩が遠路ご参加く

ださいました。推定平均年齢は約71歳、でございます。

 午前中に雨はほぼあがり、気温も最高28℃、心配された猛暑は避けられまし

た。大先輩諸氏の神通力、でしょうか。とはいえ、雨上がりの晩夏のラフはず

いぶん粘る感じで、さすが巧者揃いの先輩方も少々手こずられたようにお見受

けしました。

 さて結果です。例年同様、新ぺリアで集計して表彰を行ないました。

 優勝は西さん。なんと初参加の前年に続き連続優勝です。やはり雨の影響で

しょうか、昨年に比べるとスコア的には少し落とされましたが、安定のプレー

で、僅差でかわされました。2位は斎藤さんです。グロスでも3位、ショート

ホールで高精度の技が光り、ニアピン賞もついでに軽くGETされました。3位

は大谷さん。グロスのスコアはちょっと…ということでしたが、粘って後半に

上げてきました。現在毎日が日曜日状態でゴルフのお誘いも多く、現場経験は

随一ではないでしょうか。

 小谷さんはショートホールで1バーディー、2パー、1ボギー、ということ

は通算パープレー、これはすごいです。今年もインドネシアで、5日連続プレ

ーをこなされたそうです。

 同じくS28富田さんは、前半やや苦戦、と思ったら後半では前半のスコアを

9打縮めるというプレーぶりで、鍛え方が違う感じです。来年はエージシュー

トをお願いします。

 八杉さんは復活参戦、お元気なプレーを見せてくださいました。後半が前半

を10打上回るという大波賞、ご立派のひとことです。

 宮永さんも囲碁にいそしむ傍らゴルフにもきっちり備えて臨んでいただきま

した。特に後半は安定、最後のロングホールもきっちり締めてあがられました。

 角台さんには今年も、予約殺到で人気のコンペデーに4組確保いただきまし

た。例年、ティーショットを拝見するたびに、かるーく振って飛ぶ、あれがや

りたい、と思うのですが、当然ながらまねができません。今年もベスグロ、で

した(賞品がなくて申し訳ありません)

 藤井さんはお久しぶりの参戦です。豪快なショットは健在、かっこいいスイ

ング、と申せばいいでしょうか。グロスは2位、後半は1位、でした。

 竹内さんも雨中のスタートで、調子が上がるのに少し時間がかかったでしょ

うか。しかし後半はしり上がり復調、17番ショートでは大胆な攻めでニアピン

賞です。現在ご著作を執筆中、とのことです。

 大西さんは毎年着実にスコアを上げてこられています。5Wのティーショッ

トが安定、筆者と同じレベルのはずだったのに遠くに行ってしまわれました。

今回は18番ロングのアレさえなければ…。

 桑原さんのドライバーの安定感、飛距離に目を見張りました。前後半通じて

安定のスコアでした。ドラコンホールでナイスショット、これは獲ったか、と

思ったら後藤さんのフラグが先に。「あいつ(後藤さん)には上海で二級酒を

飲ませてやったのになんてやつだ…」と40余年前のことを持ち出すのはどうな

んでしょうか。

 後藤さんは昨年に続き2回目の参戦。今回はドライバーが光ってました。な

んとドラコン2ホールを両方とも獲得。シュワッチ、と振ればパシーンと当た

る、250Y以上飛んでたんじゃないでしょうか、すごい飛距離でした。

 岡本さんも2年連続2回目。筆者が3月に還暦を迎えてしまいましたので、

今年唯一の50歳台です。着実に進歩され、後半はついに40台を達成です。

 プレー後に懇親会を開催、今年はお帰りのバスの時刻まで少し時間がありま

したため、皆様ゆっくりと懇談いただけました。来年度の開催を確認し、再会

を約しました。ただ、参加者が今年並みの4組以上あるといいのですが、7〜

8名以下くらいになると難しくなってくるね、というご懸念もいただきました。

今年は初参加の方がおられませんでした。来年は何とか、新しい方にもご参加

いただけるよう、本年以上に積極的に募集をかけて参りたいと思います。

 なお、今年も角台さんに、会場のご手配、飲み物のさしいれを頂戴しました。

あらためて、御礼申し上げます。写真は岡本さんに撮影いただきました。あり

がとうございました。(田中記)

 

09_golfkai_20180903-2.jpg

 

09_golfkai_20180903-3.jpg

 

09_golfkai_20180903-4.jpg

 

09_golfkai_20180903-5.jpg

 

09_golfkai_20180903-6.jpg

 

09_golfkai_20180903-7.jpg

 

 

 このページのトップへ